切り過ぎ?

今日のメイン水槽

今日こそメイン水槽とキューブ水槽のメンテを。メイン水槽のほうは育ち過ぎたアマゾンソードもだが、いつの間にやらマツモやアナカリスもそれなりに育っていたので、こいつらをばっさりトリミング。特にアマゾンソードは大きい葉、コケがついた葉を中心に容赦無く切り取ってしまった。おかげで水槽上部の遊泳スペースがかなり復活し、マーブルハチェットも心なしか嬉しそうである。
キューブ水槽のほうは、パールグラス(?)が水槽前面のグロッソスティグマの上にまで這いだしたのでその辺を引っこ抜き、後ろのほうもハサミで少し短く切ってしまう。こいつら多少切り過ぎてもすぐ復活するしな。というか元がミナミヌマエビ買った時に入ってた数センチの切れっ端だし(笑)