泡だらけ

今日の水槽ダブル

何気なくメイン水槽を覗いていたら、底砂をポイポイしているヤマトヌマエビが。そしてふとアマゾンソードの葉の上を見ると、そこには葉の表面をわしわししているヤマトヌマエビが。…あれ? なんか数あわねぇぞ(笑) 確かメイン水槽のヤマトヌマエビは2匹死亡1匹飛び出しの1匹生き残りだったはずだが…飛び出していたのはヤマトじゃなかったのか。ってぇとキューブ水槽からミナミヌマエビが飛び出したってことになるが、あんなデカいミナミいたっけかなぁ(笑)
プラケの二酸化炭素だが、今日見てみると割り箸から出ている泡がずいぶんと小さくなっていた。これくらいならまぁ問題はなさそうなレベルか。ところでプラケにはマツモとアヌビアスナナしか水草が無いので、むしろpHをおさえるのを期待していたのだが、ナナがすげぇ泡まみれになっていてなんか予想外(笑)