サバイバーは働き者

今日のメイン水槽

今日はメイン水槽のメンテ。ガラス面のコケがけっこう酷いので掃除して換水する。でもコケが酷いのはガラス面だけで、水草はそうでもない感じ。これは一応1匹だけ生き残っているヤマトヌマエビの働きなんだろうか。そうなるとガラス面のコケが酷いのは2匹もいるゴールデンアップルスネールが以下略(笑)
プラケのコケ対策に、試しに二酸化炭素を展開してみようと思い立つ。せっかくなので今回はゼリー式ではなく塩式で、ストーンは割り箸。ま、駄目なら駄目でやり直すだけだし、色々やってみたいのさ。今現在はまだ圧が足りないのか泡は出ていないが、夜は気温低いし明日の朝になっても泡は出ていない予感。