Feign Death

クサガメたん

朝方は晴れていたので、今日はクサガメに日光浴させられるかな?と思っていたのだが、天気予報ではすぐに曇るとのことだったので断念。たとえ曇りでもそれなりのUVBは浴びられるらしいが、今の時期曇りだとちょっと寒いのがねぇ。
キューブ水槽のブラックモーリーだが、朝に見てみたらいつも2匹一緒に寄ってくるところが今日に限って1匹だけ。どうしたのかと良く見てみると、奥のほうのパールグラス(多分)に絡まるように漂っているのを発見。うわこりゃ死んだか?と思ったが、いきなり餌に反応して動きだし、手前のほうに一直線に泳いできた。えーと、もしかしてブラックモーリーってあんな風に寝るの?(笑)