ヤマトヌマエビ2死去

クサガメたん

今日は各水槽のメンテ。メイン水槽はコケ掃除とマツモのトリミングをして換水。この時ヤマトヌマエビの死体を2つ発見した。1匹は導入時に妙に赤くて心配していた奴、もう1匹もちょっと赤い感じかな?と思っていた奴だったので、まぁある程度予想は出来ていたけどやっぱり死なれると辛いな。
キューブ水槽は少量の換水とマツモのトリミング、プラケはアヌビアスナナを取り出して葉っぱをこすり洗いし、コケたマツモを除去。代わりにキューブからトリミングしたマツモを投入した。気になっていた黒っぽいコケだが、どうも黒髭では無くて、ただ単に緑色のコケが短めにびっしり付いていただけだった。密度濃過ぎてパッと見黒っぽかっただけなのね。
亀水槽も掃除し、ベランダの睡蓮プランターアオミドロが増えていたのでピンセットで取れるだけ取る。濾過のないプランターはあんまりかき回すのも恐いのでそっとアオミドロを引っ掛けて釣り上げるだけだが、隠れていたらしいヤマトヌマエビの生存を確認できて一安心。