ヤマトヌマエビ再来

今日のプラケ

昨日で亀にやっていた乾燥川エビが無くなったので、新しいのを買って来る。結局キョーリンのひかりFDビタミン淡水エビを購入。これがまた80グラム入りとやたら多いのだが、中身は2袋に分包されていて、さらに1袋の中はプラのケース2つに分包されている。それでも1つ20グラムは多いんだけどね(笑) キョーリンのサイトに乗っていた亀専用のひかりFDビタミン川エビは結局売っているのを見つけられなかったが、あれはほぼ同じ値段で18グラムらしいので、まぁこっちのがお得だと思っておこう。川エビのほうにだけ添加されているビタミンAだのD3だのはひかりクレストタートルのほうに入っているようなので気にしなくても良さそうだし。
ついでに…というわけでもないのだが、ヤマトヌマエビを10匹購入してきた。ちょっと多いかとも思ったが、多い分はベランダの睡蓮プランターに投入することに。結局メイン水槽に4匹、睡蓮プランターに5匹、そして試しにプラケに1匹投入。プラケの先住者、アベニーパファーがちょっかいかけてきそうだが、あまりにも駄目なら避難させれば良いし、うまく同居できればコケ対策になるしね。今のところアベニーは無関心そうだが、さてどうなることやら。