ちょい緑増加

今日の水槽ダブル

メイン水槽のガラス面にコケが増えてきたような気がするんだが、何が原因なのか判然としない。餌は以前よりむしろ減らしているんだが、以前から多過ぎって気もするし、他の要因との絡みで今まで出ていなかっただけって線も強いかなぁ。ヤマトヌマエビがいなくなったってのは…ガラス面だからあんまり関係ないか。むしろゴールデンアップルスネールがもっと働け、と(笑)
亀にやっていた乾燥川エビがそろそろ残り少なくなってきた。以前はなかなか喰わなくて、喰うにしても大き過ぎてデカいのはわざわざ半分に切ったりしていたのが、最近は嘘のようにぱくぱく喰っている(笑) でもこの乾燥川エビ、案外売ってるところ少なくて、同じの買うんならちょいと足伸ばさないといけないんだよね。どうせなら他の試そうか…とキョーリンのサイト見ていたら、ビタミン川エビとかビタミン淡水エビとかが良さそうな感じ。今のが確か100円そこそこだったから結構な贅沢になるが、それも良いかな、と。