フィルタートラブル

今日のプラケ

久しぶりにキューブ水槽のメンテ。ちょっと多めに換水し、ウィローモスを取り出してトリミング。相変わらず植木鉢への活着が甘く、また糸でグルグル巻きにする。アナカリスは思い切って全て撤去してしまい、後ろのほうに蔓延っていた謎の水草もトリミング。トリミングというより雑草を抜くようにブチブチとやったんだけど(笑) で、ここでフィルターを再始動しようとしたら、全然水を吸い上げてくれない。散々試したが駄目で、外して各部チェックしても良くわからない。あえて言うならインペラーが微妙に曲がっている気がしないでもないんだけど…。仕方ないので同じプロフィットフィルターSを1つ調達してきて、なんとか復旧。壊れた奴はまだ保証期間のはずなので、暇を見て修理に出すことにしよう。いざという時のバックアップにはなるだろうしね。