ヒメダカがそろそろ

今日の水槽ダブル

メイン水槽のヒメダカ達の様子が少しおかしい。1匹は妙に痩せていて、水平に体を保つことも困難な様子。逆立ちしたような状態でふらふらしている感じ。もう1匹はそこまで酷くはないが、やっぱりうまく姿勢制御が出来ないようで、マツモに寄り掛かるようにしていることが多い。こいつらはメイン水槽に紛れ込んだ卵から孵化した奴等で、その後キューブ水槽で成長した後にメイン水槽に戻り、たまたま雄雌だったということで卵も産みまくりだったのだが、加温しているのにちょっと前から産卵することもなくなっていて心配はしていたのだが…。まさか加温してぬるい環境で生きているともう寿命とかじゃないだろうな。確かに店で見るようなメダカや、こいつらの親もまじっているはずのベランダの連中と比べてもデカいっちゃデカいんだけどさ。