ホント伸びるの速いな

今日のプラケ

メイン水槽とキューブ水槽のマツモがまた妙にボリュームアップした気がする。なんでこんなに成長速いかなぁ(笑) メインのヤマトヌマエビは今日もまだ生き残っている。ちょっと動きが鈍い気がするが大丈夫だろうか。
プラケのほうは流石にそんなにマツモが伸びまくりってわけじゃないが、微妙にコケが増えてきた気がする。藍藻は一進一退といった感じだが、プラケの側面に転々と緑色のコケが出て来た。このタイプのコケはウチでは初めてだなぁ。どっちにしてもそろそろメンテする時期かな。コケといえば大ボトルもかなりコケが増えてきているんだよな。いっそのこと水作のコケ抑制カートリッジでも使ってみようか(笑)