暑いな

今日の水槽ダブル

なんか季節感が崩壊しそうな陽気で、昼間は妙に暑かった。というか朝から結構気温が上がっていて、出窓に置いておいた大ボトルなんてすぐに水温30度付近になっていたし。夜明け直後くらいには暖房入れていても水温20度そこそこだったので、物凄い温度差だったわけだが、涼しい顔をしてミナミヌマエビが闊歩していたのは何故だ(笑) 大ボトルはアオミドロっぽいコケがかなり出ていて、水作の表面とかすげぇ緑の絨毯状態。さしあたってミナミの餌には困らないだろうが、どう考えても2匹じゃ追い付かんな(笑)
キューブ水槽のpHを調べてみたら、以前のかなりアルカリに傾いていた状態は改善されたようで、かなり中性に近づいている様子。なんとなくコケも少なくなった気がするのでまぁ効果があったと思っておこう。マツモの様子を見ると、新しく伸びている部分はそんなに節が伸びてはいないようで、そんなに不格好ではない。これはメインのほうに入れたマツモも同様で、ちょっと前の物凄い伸びかたは何だったんだ?って感じである。キューブのほうはついでに1/5ほどの換水。