泡ぶく

今日の水槽ダブル

各水槽とも特にトラブルらしいものはなし。プラケの底砂が少々汚くなってきたので掃除ついでに半量くらいの換水をする。ヒメダカもかなり大きくなってきていて、この分だと春にはこいつらみんなベランダの睡蓮プランターに引っ越せるな。
キューブ水槽の二酸化炭素がちっとも出ていないので、醗酵式のボトルを交換してみる。冬場ということで醗酵があまり激しくなく、やたら長く保っていたのだが、いくらなんでも長く引っ張り過ぎたか。今回からまたボトルの置き場所を水槽のすぐ横にしてみた。ここならライトに当たって多少は暖まるだろう。しばらくしたらストーンから細かい泡が盛大に出て来た。今までショップの店頭とかで見たことのあるバレングラスでもこの程度の細かさの泡しか見たことないので、特別水草にこだわるってほどでもないウチの水槽じゃ上出来だろう。