コケ・コケ・コケ

今日の水槽ダブル

今日はコケ掃除の日となった感じ。まずはベランダの睡蓮プランター。今まで足し水だけで放置だったのだが、なんとなく水換えをしてみることにした。バケツに水を1/3くらい抜いて、やたら増えているコケを手でつかみ取る。いやホントにつかみ取るって感じでしたよ。姫睡蓮に絡み付いた緑色のコケを取れるだけ取り、ウォータークローバーやグロッソスティグマのコケも可能な限り取る。こっちは手で取りにくいので、試しにいつもはミニバラに使っている酢の希釈液を霧吹きでぶっかけて、ちょっと置いてから水で濯いでみた。これでコケだけ枯れてくれれば良いんだけどねぇ。
次にキューブ水槽。ガラス面のコケを落とし、底砂にうっすら積もったコケを吸い出す。やっぱりミナミヌマエビが減った影響か、ウィローモスにも結構コケが付いているようだ。アナカリスも一度全部抜いて、軽く水で濯いでコケを落とす。
最後はメイン水槽。やはりガラス面のコケを落とし、ストレーナースポンジを掃除し、底砂ごとコケを吸いだす。ついでにエアストーンもコケかけていたので軽く濯いでおく。
すっかりキューブ水槽が寂しくなったが、だからといってミナミヌマエビを追加投入すりゃ良いのかと言うと微妙だしなぁ。暫くコケと戦いながら様子見しますか。