止まった?ねぇ止まった?

今日の水槽ダブル

キューブ水槽のほうでは、今日はミナミヌマエビの死亡は確認できず。これで崩壊が止まってくれれば良いんだけどねぇ。ガラス面のコケを掃除して、1/4ほどの換水。やっぱりコケの増殖が以前より確実に速い。ミナミヌマエビの頭数が足りないのか、それとも別の要因があるのか。消灯前とかに見ると、アナカリスとかうぃろーもすとかに物凄い勢いで気泡付いているのがむしろ気持ち悪い(笑)

メイン水槽のほうは特に問題なし。餌は少なめにしているが、コケの増殖に関してはやや鈍ったかな、という程度。そういやアマゾンソードのデカい葉っぱの1枚、先っぽのほうが茶色くなり始めている。これは枯れてきたのか?とも思うが、よく見ると網目状に穴があいているので、ヤマトヌマエビあたりに喰われたと言う可能性も捨て切れない。というかコケ食べてくださいよお前ら。