久々メンテ

今日の水槽ダブル

今日は気になっていたガラス面のコケ掃除を中心にメンテ。まずはメイン水槽のガラス面を掃除し、散らばったコケを吸い出しつつ1/4くらいの換水。さらに外掛けフィルターの内面を掃除する。一応生物濾過を担当している(はずの)粗目スポンジはそのままにして、フィルター本体内側のヌルヌルとかコケとかも掃除。一応ストレーナースポンジもそのままにしておいたので、バクテリアはかなりキープできているとは思うんだが。

キューブのほうもガラス面のコケを落とし、少しだけ換水。メインに比べてコケの量が明らかに少ないので、そんなに散らばったりもしないし、なにより稚エビが多過ぎて迂闊に水ごと吸いだすなんて出来ない(笑) まぁこっちはそもそも換水する必要すら疑問ってな位綺麗なんだけど。そしてこっちのストレーナーにつけてるビリーフィルタースポンジも掃除。やっぱり見た目に反して結構イロイロ吸い込んでいたようで、ちょっと握っただけでえらいゴミが噴出した。