AOが止まらない!

今日の水槽ダブル

なんだかこのタイトルだと某漫画家のファンみたいですが、実はタイトルの元ネタ漫画の途中あたりから急速に醒めちゃって、以降の作品は読んでいなかったり。そういや昔チャットで時分からキャラの描き分けが出来ないって白状してたっけなぁ(遠い目)

というわけで(どんなわけだ)、キューブ水槽の青が止まらないのだよマジで。今日も水換えを敢行したが、状況が改善されているようには見えない。もっと他に対策が必要かねぇ。
毎日換水という過酷な状況の割に、ミナミヌマエビもヒメダカも元気なのが救い。ヒメダカは日に日に大きくなってきているし、ミナミはいつの間にやらかなりの数の稚エビがチョロチョロしているし。ん〜、今度思い切って半分以上の大量換水とかやってみようかなぁ。

メイン水槽のほうも多少緑色のコケが目立ってきたので掃除と少量換水。しかしこっちの水はばっちり無色透明だよなぁ。ネオンテトラもかなり大きくなっているし、ヤマトヌマエビコリドラスも元気そう。あとはコリドラスがコリタブ喜んで喰ってくれればなぁ(笑)