牛乳ブレッドにあらず

この前チョコが融けたとき、ホットチョコレートとか冗談で書いてたが、なんとなくそれが気になってきたので思わずチョコを買ってきて、アイスチョコレートを作ってみた(笑) ネットで調べてみると意外といろいろな作り方が出てきてびっくりだが、面倒くさいので一番手間がかからなそうな、牛乳を鍋で温めてチョコを溶かし、それを氷入りグラスに注ぐという作り方で。
ちなみに牛乳を温めるのにミルクパンを使ったのだが、我が家にあるこいつはおそらく今まで一度たりともその本来の目的である「牛乳を温める」用途には使われたことがない。そもそも何でこんなのがうちの台所にあるのか謎なのだが、普段は「米袋から米びつに米を移し変える」のに使われているという不憫な奴なので、この機会に本来の目的で使ってもらえて本望であろう(笑) ま、出来上がりはごく普通に美味しかった。今度作る機会があったらもうちょい手間かけてやろうか。
今日はばたばたしていてあまり野球中継を見ることができなかったが、タイガースが勝った所だけは見ることができた。本当に最後の一球だけなのでどんな試合だったのかはさっぱりだが(笑) マリーンズも勝って交流戦優勝だっけか。というか隊長が2打数1安打2四球って普通に良いじゃん。